スポンサーサイト


【政治】日の丸切り刻み問題

日の日本記者クラブ主催の党首討論会で麻生首相が民主党に苦言を呈した国旗切り刻み事件。問題となった画像がニコニコ動画に投稿され、多くのアクセスとコメントを集めている。
 
自民党麻生総裁は、昨日行われた党首討論会で設定された質疑において、民主党鳩山代表に以下のように迫った。

>最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。
>去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。
>壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。
>あの赤い丸が上下に二つ並んだかたちであります。
>しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下に
>つなぎあわせておられます。

この放送の直後からネット上では問題となっている画像の探索が始まり、ニコニコ動画を含め様々なサイトに画像がアップされている【参照】。

鳩山氏はこの麻生氏の追及に対して、

>民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、
>そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して
>大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。

と、応えている。この写真を掲載していた民主党のwebサイトでは、党首討論会後に写真の削除が行われている。

削除前のwebサイト【参照
削除後のwebサイト【参照】。

一方、はてなダイアリーには「あの日わたしは会場にいました。」という民主党党員を名乗る書き込みも行なわれており、

>自民党に指摘されて政争の具にされるという懸念以上に国旗を切り刻んで利用するなど、
>100歩譲っても容認するわけにはいかず、集会後に運営スタッフに問い詰めました。

>国民の皆様、どうかこの件を政争の具とはしないでください。
>一部の民主党員が暴走しただけにすぎません。
>鳩山党首・小沢一郎前代表ともにこの件では自党に非があると認めておられるようです。

と訴えている【参照】。

追記:
8月18日14:13現在、上記webサイトはオリジナルの内容から、自民党を批判する内容へと差替えられた。オリジナルの文面は以下のようなものであった。

-------以下、引用--------

■「民主党国旗切り裂き」の件について直接問い詰めた党員の戯言

あの日わたしは会場にいました。

隣に座っていた夫から指摘されて私も国旗切り裂きに気づきました。

自民党に指摘されて政争の具にされるという懸念以上に国旗を切り刻んで利用するなど、100歩譲っても容認するわけにはいかず、集会後に運営スタッフに問い詰めました。

「あの民主党マークは国旗を使っていませんか?日の丸を切り刻んでいませんか?」

「私では詳細がわかりかねますので詳細を確認してきます」

10分後、唖然とする回答が返ってきました

「詳細については私からは申し上げることはできませんが、仮に国旗を使っていたとして何の問題があるのですか?」

「・・・あなたは何を言っているのですか!(少々ヒステリックになってしまいました)日の丸を一政党のマークに利用するなど不謹慎すぎます!」

「私どもとしてましては臨機応変に対応させてもらったつもりです。政権交代前夜の集会を無駄にするわけにはいきません」

私は絶句しました。主人も大変がっかりしていました。

唯一の救いは鳩山代表が「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と述べたことです。もし党首がこの自体を容認するようならば私は党員をやめ、今回の総選挙は白票を投じるつもりでした。

国旗を切り裂くなど言語道断です。この件については100%民主党に非があると認め、執行部には謝罪していただきたいです。鹿児島県の民主党員はこの件に心を痛めています。中には島津斉彬公の銅像に土下座しに行く党員もいるほです。

国民の皆様、どうかこの件を政争の具とはしないでください。一部の民主党員が暴走しただけにすぎません。鳩山党首・小沢一郎前代表ともにこの件では自党に非があると認めておられるようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鳩山代表の回答

鳩山代表「民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、
そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して
大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。
それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、
マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」
http://www.youtube.com/watch?v=zf9ayzw6_xk&eurl=http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1293536.html&feature=player_embedded#t=161

この鳩山代表の回答からは日の丸を切り刻んだことについての謝罪はまったくされていません。
まったく愛国心のかけらも感じられない回答だと感じましたがいかがでしょうか?
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
