スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【政治】ネット上では自民優勢、ニコニコ入口調査

85万人が参加した次期衆院選の大規模入口調査の結果が発表された。この調査はネット上の動画サイト「ニコニコ動画」が主催したもので、全国の小選挙区、比例区を分けてどの政党を支持するかを問うている。
 
全体の集計結果では、自民党支持が40%と、民主党支持の30%を上回った。年代別集計では20代では40%を大きく上回る回答者が自民党を支持しているのに対し、50代の自民党支持率は40%を大きく下回るなど、若年有権者が自民党支持、高齢有権者が民主党支持の構図が見て取れる【参照】。その他、選挙区毎の集計結果もみることができ、全国各地の政党の強弱を比較することができる【参照】。

このアンケートはネット利用者のみとサンプルが偏っているものの、85万人もの参加者を集めた支持政党調査は少なく、一定の評価はなされそうだ。現役国会議員でも、すでにこのネット調査に注目しブログ上でコメントを発表している者もあらわれている【参照】。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。